JAあまるめ 余目町農業協同組合

JAあまるめ 余目町農業協同組合

組合長あいさつ

  代表理事組合長
森屋要二

 当余目町農協は「他産業にはない農業の強み、生産する強み、組合員の組織力、そして農協の役割発揮」~農家所得増大に向けて~とスローガンを掲げ、従来のマーケット店舗内に産直コーナーを拡大して、組合員の生産した農産物とマーケット利用者である地域住民の皆様へ安全安心をお届けする事業を強化しました。
 管内では、認定農業者の集積が進み、委託組合員化が進んでおります。これまで第一線で農業に携わってきた組合員の第二の生産現場として活躍できる場所の提供先を〔産直〕とし、次の3つの事項を基本目的として運動を展開しております。

【3づくり運動】
 ・健康づくり(家庭菜園(畑)の充実)
 ・仲間づくり(友人や仲間との語らい)
 ・生きがいづくり(農業収入の拡大)

[キーワード]
 ・少量多品目で楽しみながら体力に合わせて取組
 ・生産者や仲間から新たな品目や栽培方法を学び農業の再発見
 ・高齢者と若者又は消費者との接点ができ、交流の場の増大
 ・退職してからも地域や人との交流と出荷することで収入の拡大

○生きがいとは、することがある 行くところがある 友達や仲間がいる。

 今後とも多くの皆様から支持される余目町農協であり続ける為に、組合員と共に役職員一体となって事業に取組んで参りますので、引続きご支援とご協力をお願い申し上げます。
 
【JAあまるめ】 余目町農業協同組合 | 〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字三人谷地172番地 | TEL.0234-45-1500 | FAX.0234-42-1266
Copyright © JA-Amarume All rights reserved.